人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき我が故郷と、愛猫に思いを馳せた日記です。独り言のようにこっそりやっていければと思います。


by hanabusa3986

母と父を連れて、みちのく長崎の旅

こんばんは。


2018年の抱負、



メインは【食】と【働】ですが、

サブとして抱いていた事、



それは



昨年よりもスポーツ観戦をする。





年明け序幕として、良いスタートをきりたい箱根駅伝に始まり、



4年前には会場まで観戦に行った、我が青春の欠片を思い起こさせる

若さにアタック、春高バレー、



栄光の歳月が続いた後の長い低迷、やがては小嶺監督の名と共に復活を遂げた長崎高校男児の活躍が目覚ましい

全国高校サッカー選手権、



お正月はスポーツ観戦で本当に忙しい。




果たして当方どれだけこれらをリアルタイムで観る事ができたかというと、






何一つとして観戦出来なかった・・・!




母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19132469.jpg
しょっぱなから け躓く。


じゃあお正月は何していたかと問われると、




働いていましたよ!



メインの【食】と【働】に関して言えば、良いスタートをきりました。



※春高バレーはYou〇ubeで無事観戦。ITテクノロジーありがとう。





さて、




里帰り恒例、両親を連れてのドライブは



父提案の「戸石町への朝市に行ってみよう」という計画が見事頓挫し、


我が父、忸怩たる思いもなく昼飯をかっ食らい、


次に向かいますは、



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19305891.jpg
おや、ここは南国九州のリゾート地??



いえいえ、



ここで迎えてくれましたのは



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19324146.jpg
愛くるしいペンギン達と、他 数種の魚群。




普段はニヒルでクールなキャラを目指している当方、



その内情、大のペンギン好き。



生まれて初めて購入したDVDは何を隠そう



皇帝ペンギン



そう、ここはリゾート地ではなくとも、当方にとってはパラダイス



「長崎ぺんぎん水族館」






母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19420970.jpg
いるいるー



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19454090.jpg
こっちゃ来い来い



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19463285.jpg
長崎のキャンディーズ、ここに現る。




母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19490875.jpg
卵を温めているのかな。 裾のプヨッと感がたまらない。


母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19505159.jpg
仲が良いのか悪いのか。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19515070.jpg
まったく、いつまでんあんたには頭が上がらんたい。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_19540967.jpg
母性、誕生、生命の尊さ、何かしらメッセージ性のある写真か・・・



その数秒後、メッセージ受信中の我々の目の前で、
飼育員のお姉さんがこのペンギンのお腹から明らかに偽物の卵を引き抜き、
クールに去って行った。(そして別の偽卵を差し込んでいった)



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20025324.jpg
これは飼育期間39年9ヶ月15日を記録した、皇帝ペンギンの「ぎん吉」のはく製。

ペンギンの平均寿命は約20年らしいので、人間に例えれば100歳を超えていたそうです。



しかしデカい!





母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20072841.jpg
泳ぐペンギン。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20082324.jpg
母と魚類

母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20085280.jpg
母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20100357.jpg
母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20113338.jpg
ん?口が入れ歯を外した年寄みたいな魚がいる。


母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20110384.jpg
これはプラーブック(メコンオオナマズ)といい、成長すると全長3m 体重300kgにもなる世界最大級の淡水魚です。

タイでは神の使いと言われているこの魚は、日本国内では2ヵ所のみでの展示らしいですよ。


長崎に行く目的ができましたね。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20173978.jpg
ね。




by the way



カブトガニのお腹の方、見たことあります??




節足動物が苦手な方は、次の写真は見ないようにしてください。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20120220.jpg
結構グロテスク。




母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20103359.jpg
長崎ぺんぎん水族館、ばんざい!!


キングペンギン、ずーっと見ていられる!


と思うのは、ウチでは当方くらい。





両親はというと




母と父を連れて、みちのく長崎の旅_e0195675_20234028.jpg
我が家から見える風景とさして変わらぬ景色を眺めていました。



この日はまだまだ続きますよ。




今日はここまで。
それでは良い1週間を。




我が健康相談室の活動はこちらです。
http://asasunts37.exblog.jp/





























by hanabusa3986 | 2018-01-15 20:27 | お出かけ