人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき我が故郷と、愛猫に思いを馳せた日記です。独り言のようにこっそりやっていければと思います。


by hanabusa3986

母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ

こんばんは。


更新が遅々として進まない。

前回の帰省から4ヶ月ほど経つが、この日記での11月帰省は1日しか経っていないではないか。


しかし4ヶ月も経つと、望郷の禁断症状が出てくるものだ。



今回は遂に、発熱してしまった。



37度8分、


当方、体調不良と食欲不振は常にセットとなって現れる。


が、食欲は至って変わらず、


加えて発熱なんぞここ数年皆無であった。


37度8分、全然辛くない。寧ろ気付かず働いていた。


が、


5月まで帰省できない事が非常に辛い!


先ずは4月のマクロビオティック講座を頑張るのだ。



いや、その前に帰省日記を終わらせねば・・・。




という事で、


長崎の訪れるべしアミューズメントパークの1つ「長崎ぺんぎん水族館」を後にしても、まだ14時くらい。
まだどっか行けるねと、長崎市内を観光する運びとなりました。



いつもは国道34号線を走って長崎へ向かうのに、何故だか茂木方面に行ってしまい、ど田舎道を車で走りに走って、長崎水辺の森公園へと出ました。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19284177.jpg
この日も異国からの旅客船が寄港していました。


母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19293131.jpg
山腹に家が並ぶ、それが長崎の風景。

母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19300285.jpg
あんなところまで・・・、帰宅が大変だなぁ。


さて、ここらには何があるのかと案内図を見ると、



あ!大浦天主堂とグラバー園が近くにあるではないか!!


30と数年、今更ながら知る、長崎の地理。



長崎人なのに・・・。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19310157.jpg
わ!めっちゃ観光地!



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19311684.jpg
何やら素敵な洋館もあるし。

母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19314660.jpg
これが大浦天主堂かぁ。



見たことあるよな無いよな。

長崎人なのに。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19315505.jpg
中まで入ったっけ??



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19320428.jpg
長崎らしい坂道。



ヘルニア持ちの父には堪える。


母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19324325.jpg
情緒あふれる道。 なんだか異国に来た気分。



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19321457.jpg
これぞ長崎の風景ですね。

貿易で栄えた長崎、船が寄港するのに適した長い岬、

ながいみさき


略して「ながさき」という訳ですな。(ブラタモリで知りました)


母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19322367.jpg
それにしても長崎市内に住む人たちには日常生活にこの景色があるのか・・・。

日々の生活が東京砂漠の当方にはかなり不思議な感覚。


長崎人なのに。



それにしてもこの眼福よ!

ただ暮らす事が贅沢!


それが長崎市内だと感じた、両親との長崎観光でした。



グラバー園?


いえいえ、もうよかです、おなか一杯です。(ただ疲れただけ)


母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_21120879.jpg
一先ず入口の写真だけでも。




母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_19582668.jpg
それよりも、次はこちらの景色をご覧いただきましょう。


当方、長崎人でありますが、その前に島原人。(正式には加津佐人)



母と父を連れて、みちのく長崎の旅 パートⅡ_e0195675_20003070.jpg
島原の景勝も負けとらんとよ!きりっ




それでは明日も良い1日を。

















by hanabusa3986 | 2018-03-06 20:01 | お出かけ